バッタ品、密造、ブランドコピー品、その他の二束三文情報を集めたブログ。
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昔、ガングロのコーラス・グループのシャネルズが、本家本元の「シャネル」から商標法違反で訴えられた。仕方なくグループ名を「ラッツ&スター」に変えた事件があった。他にも、千葉県松戸駅前の「シャレル」というスナックが、名前が似ているということで、同様に商標法違反で訴えられた。
シャネルの場合、専属の調査員がいて、全国各地でコピー商品を摘発している。昔、知人が韓国製のシャネルのアクセサリーのコピー品を軽井沢の店で販売したことがあった。案の定、長野県警に逮捕されて、罰金刑を受けてしまった。軽井沢はコピー商品に対して厳しい場所なのである。2000円程度のものを販売して、50万円の罰金を払ったらしい。 それよりもっとすごいのが、ルイ・ヴィトンである。日本だけで、年間数千点のコピー品を押収している。その予算が三億円らしい。ヴィトンの場合、80年代にイラン人の露店商がコピーのバッグ類を売りまくったことがあり、その被害は莫大だった。 ヨーロッパの空港では、ニセモノの厳しいチェックがあり、本物と信じて買った日本人が商品を取り上げられるケースが続出している。ヨーロッパと日本では、コピーに対する意識が違う。日本には世界的なブランドが存在しない所為で、ブランドを守るという気持ちが希薄なのだ。 PR
最近は中国にファッション・ブランドのイミテーション商品が出回わるようになった。その理由は広州周辺の「珠江デルタ」と呼ばれる地帯に世界の有名ブランドの工場が集中しているからだ。その前は韓国にブランドの工場が集中していた。
イミテーション品は、業者間で厳密にランク分けされている。超A級、A級、B級、C級、QC級の五段階になっている。バッグの場合、超A級は正規品と同じ素材を用い、同じ工場で作られた商品である。つまり流通ルートが正規でないだけで品質は本物と同じ。価格は正規品の4~5分の1。工場からの横流しというやつだ。 A級は本物と並べて見てもほとんど違いのない精巧なコピー品。B級は良く見ると、素材や作りがやや粗雑なイミテーション品。普通に使用する分にはまったく問題ない品物だ。C級はデザインだけを真似たガラクタで、すぐにファスナーが壊れたりする。露店で売っている安物だ。 QC級はごくわずかな傷のためにブランドが工場に返品した品物。素人目にはどこに問題があるのか見分けがつかない。国産のアパレル品の場合だと、プリントや刺繍の位置が微妙にずれていたりする。品物は問題なくても、納期遅れで返品される場合もある。そうした商品はバッタ屋経由で販売店に横流しされるのだ。ただし、横流しが発覚すると警察沙汰になる。正規のルートを通さずに販売した場合は、登録商標法違反が適用されるからだ。
欧米のアパレル・ブランド製品の大半は、現地から輸出されたものじゃなくて、日本製や発展途上国で製造されたものらしい。ライセンスブランドと呼ばれているもので、早い話が、正規の契約に基づいた複製品<コピー品>である。と言っても単なる複製品じゃなくて、中には本国の製品よりも質やモノがよい場合がある。
ライセンス契約というのは、契約料を払ってブランドの複製権を取得するものだ。合法的にコピー品を製造できることになる。ライセンス契約が大流行したのは1970年代で、数百のライセンスブランドが誕生した。ファッションブランドだけじゃなく、外国のスポーツチーム、煙草ブランドといったものまでライセンス契約が行なわれた。 そんな中、「クリスチャン・ディオール」は、ライセンス契約の更新を中止した。日本市場の場合は自分達でやった方が儲かると、判断したからだ。それだけ日本人の購買力が魅力的になったのだろう。まさに日本社会がバブル期に突入する時だった。 ファッション・ブランドのライセンスものと、輸入ものの違いはどこにあるのだろう。一番の違いは、ライセンスものは日本人の体型に合ったサイズであることだ。それに値段が安いことである。他にも日本人好みの色調とディテールになっている。しかし最近の輸入ものは、体型を日本人に合わせ始めているらしい。サイズが合わなければ、やっぱり買う気にならないからだ。 ポケモンやキティーのTシャツが欧米でも売れている。米国などで販売する場合は、日本と違って特別に大きいサイズをつくらなければならない。子供のサイズといっても、米国には相撲取りみたいに太った子供がいるからだ。サイズの違いは、製造する側にとっては意外に面倒なことだ。そうしたキャラクターものも、おそらくライセンス契約をした外国の会社が、現地サイドで製造しているのだろう。 |
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